久しぶりの更新

一年以上更新していませんでした。

生きてます・・・何とか・・・

それから、仕事もはじめました。

心療内科には3週間に一度通ってます。

抗うつ剤と、抗不安剤、眠剤は継続して内服しています。量は減ったり、増えたり・・

ブログはまた、更新していこうと思います。

無理しない程度に、っていうか、心にたまったものを吐き出さなきゃ、

しんどいから・・・

今から、仕事に行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄土産と父親のこと

先日、実家の父が沖縄に旅行に行ってきたからと、お土産を送ってきましたokinawa

沖縄銘菓ちんすこうに、むちゃむちゃ黒糖っていう飴に、黒糖カステラに、沖縄限定パイナップルハイチュウ・・・。

めちゃめちゃべたな沖縄土産に思わず笑ってしまいました。確かに私も子供も甘いもの好きだけど・・・すごいラインアップ(笑)

何歳になっても、いつまでたっても私は父親のかわいい(?)娘なんだな、と、思いました。

私が16歳の時再婚したけど、それまで9年間、男手1つで私を育ててくれた私の父親。思春期の頃は新しい母親になじめなくて、自分が見放された気がして、・・それまでは、勉強もお手伝いも言われなくても頑張ってするいい子だったのに、いろんな悪い事もして(ここには書けないような・・^^ゞ)父親を困らせた。でも結局父親の望むとおり、看護師になった。父親は、人生何があるかわからないから、1人でも生きていけるように手に職をつける職業は看護師しかない、と譲らなかった。(田舎だったし、昔だったから・・)でも、それ以外は、私が自宅から離れた病院を就職先に選んでも、結婚する時も、何にも言わなかった。

私には弟が一人いるけど、筋ジストロフィーという難病で、車椅子の生活で、今は施設で生活している。将来の事を色々考えたら、父親は私が近くにいる事をほんとは望んでいたはずなのに・・・親不孝な娘です。

多分、私はとてもファザコン。いつも父親の愛情を求めていた。捨てられるかもしれない、っていう不安な思いだけじゃなくて、お父さんが大好きだった。とっても無口で、ただもくもくと仕事をする、辛いって絶対言わないお父さんを助けたい、っていつも思ってた。

私がケアマネの資格をとったのは、自分の意志。高齢者の生活を、しっかり支えながら看護したいってのもあったけど、ほんとは、頑張ってきた父親が、父親らしく地元で生涯送れるように、社会保障制度や介護保険制度を今のうちからしっかり勉強して、直接は介護できなくても、しっかり支えていきたい、って思ったから・・。父親には言ってないけど。

それなのに、私がこんな病気になっちゃって、・・仕事休んでる事も知ってるけど、何にも言わないで、ただ、こうやって私の好きそうな、甘い物をおみやげに送ってくれる父親。

感謝しています。ありがとう。

今日は午後から心療内科の受診日です。抗うつ剤、増量して欲しいんだけど・・

・・心から、笑って、みんなにありがとうって言える日がいつか来るかなあ・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1000HIT御礼

ブログを始めてから、1ヶ月と少し・・・。

カウンターをつけたのは今月に入ってからですが、こんなに沢山の方に私のつたない、うつうつとした文章を読んでいただき、励ましの言葉を沢山頂いて、本当にありがとうございました。ここで知り合えた、たくさんの方々から、大きな生きる力を分けて頂いています。

そして、自分の病気と、しっかり向き合わないと・・、と思えるようになりました。

これからも、うつうつとした事を書き連ねていくかとは思いますが・・

今後とも、よろしくお願いいたします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もうすぐ・・1000HIT

ブログ初めて、確か今月に入って途中からつけたカウンターだけど、今気付いたらけどもうすぐ1000だ!!

1000番目の人、よかったら記念に足跡残していってくださいね~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日こそは休むぞ!

昨日は柴犬のモコのフィラリア予防の薬と、狂犬病予防接種のために動物病院に連れて行きました。ついでに、最近よく体を掻いているので皮膚病変がないかも調べてもらって、アレルギー用の犬用シャンプーを勧められ、それも買って、合計12800円。・・・高っ!・・・でもこれもかわいいモコのため。仕方ないですね。

昨日のうちに、買い物も済ませ、午前中に掃除、洗濯もし今日こそは・・ゆっくり休むつもりです。さっきまでモコと一緒に庭でお日様にあたってボーっとしていました。つい、うとうと・・

実は昨日の夕方からまたうつうつうつ・・・で、、悲しくてつらくて、自分が嫌で、死ぬ事ばかり考えていました。ちょっとしたメールがきっかけだったんだけど・・私は何が欲しいんだろう、どうしたいんだろう、どう生きたいんだろう。。って考え出したら・・。住む家もあって、ご飯も食べれて、それ以上の幸せはないのに・・感謝しなきゃいけないのに..強欲な自分が嫌いです。

大変!またうつモードに突入しそう!!

今日は何もしないで、いろいろ考えないでゆっくりしようと思ったんだった!!

明日はまたまた子供のサッカーの大会が遠方であるので朝5時起きでお弁当作りです。どっちにしても毎日朝4時には目が覚めるからいいんだけど・・。息子はマジに優勝し、全国大会出場を目指しているらしく、メラメラ燃えています。そんな息子をやっぱり見届けてあげたくて、迷ったけどやっぱり一緒に応援に行く事にしました。子供達から、元気を、まっすぐなココロを、わけてもらってきます。(疲れるのは必須だけど(T_T))

明日、晴れるといいなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕日

今日はとてもいい天気でした。yuuhi

夕方、何気に空を見たらとてもきれいだったので写真をとってみました。

田んぼに映る夕日がきれいです。(そう、ここは田舎です)

明日も生きていて、また昇ってくるお日様が見れますように・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

咲きました

今朝起きたら、あの、かわいそうなチューリップが一本だけ咲いていましたsaita

夜は相変わらずあまり眠れないし、体もだるいけど・・・、あんなに遅く植えられてもけなげに咲いているお花にちょっと感動・・(T_T)

他のチューリップも頑張れ!

私も今の私なら・・・私なりの花を咲かせられればいいなあ・・

今は花を咲かせるのは無理だとしても、枯れないで、生きていければそれでいいかな・・

とりあえず、死なないで、生きる。それだけで、いいかもね・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

かわいそうなチューリップ

昨日は前日の疲れが出たのか、ブログを書いた後、くたーっとしていました。

あぁ、でも今日の新聞チラシにTシャツ50%オフって出てたし・・子供の欲しいし。。うぅ・・外に出たくないけど、これから貧乏だし・・(うちの職場は傷病手当が出ないらしいので・・)

午後から、出かけました子供を連れて。頑張って。それなのに・・・子供のTシャツは30%オフじゃん・・(T_T)(うちの息子はサッカー少年なので、スポーツブランドばっかリ選ぶ・・高いのなんの(T_T)) 

最近は買い物するのもなかなか決められなくて、時には1人では決めれず泣いてしまったりしてすごく時間がかかります。こういうのも、きっとうつの症状なんだろうなあ・・

今日も、朝から何となく気分が下降気味で、不安発作がきそうなのでさっきデパスを飲みました。デパス頼りの私の生活・・・デパスはよいお薬です。気に入ってます。

気分がよくなったら、お花を買って来て、プランターに植えてみるつもりです。無理はしないけど。(笑)

ちなみにうちのチューリップはうつになる前に球根を買っといたら、すっかり忘れていて、というかお花にまで全く tyu-rippu 気が回らず、4月に入ってから植えました・・。まだこんな状態です。かわいそうです。

←いつか咲くんでしょうか・・

ちなみに手入れのいらないミニサボテンはお花が咲きました(笑)↓

sabbotenn

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとだけ浮上かな?

火曜日の診察後から激うつで、毎日更新するって決めてたのに、

昨日はパソコンも開けませんでした。

ずっと布団でしくしく・・。布団が避難場所。

自分と向き合っていくのがつらい。

波が激しいのだろうなあ・・。もう少し安定したいよ。

今日はちょっと元気で、ブログのデザインを変えてみました。

より暗くなったかなあ・・どうですか??

まあ、落ち着いた物憂げな少女(?)の私を想像してください。

今日は午後から少し外出してみます。

帰ってきたら、また書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

髪を切りました

ここ1ヶ月以上、ほんとに引きこもり状態でうつうつしていたので

あんなにナルシストだった私が(^_^;)

鏡をあまり見ることもなく

髪の毛もぼさぼさの伸び放題だったので、

今日は頑張って美容院にいってきました。

すごく短くしたわけではないけど、なんか、すっきりしました。

美容師さんの話に一生懸命あわせて、笑うのがちょっと疲れたけど

不安発作も起こらずに、ちゃんと、こうして欲しい、って言えたし。

こ~んな当たり前の事が大仕事に感じている私って・・・。

ま、今はこれでよしとしよう。今日は自傷もしなかったし。

明日は受診日です。泣かないで、ちゃんと話せますように・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧