« 低空飛行中 | トップページ | 休養しなきゃ »

感情失禁が続いてます

ここ1週間以上、ほんとにうつうつ・・低空飛行中で・・ちょっとした事にすぐ泣いてしまい、自分は何をしてもちゃんとできない、もうだめだ、いらない、消えたい・・って思ってしまいます。

久々に来た、大きな鬱の波・・って感じです。

昨日も子供のサンダルが小さくなってたからと思って、頑張って買ってきたんだけど、サイズがぴったり過ぎて窮屈だ、と子供に言われ・・それだけで感情的になってしまい、「じゃあ、捨てちゃえば!」と言って、二階のベッドに行って泣いてしまった。子供は「お母さん、俺そんな意味でいったんじゃないよ、最近のお母さん、おかしい、すぐ自分が悪いって言う・・お母さん、何にも悪くないよ」とまた泣きながら部屋に入ってきて・・・子供が悪いんじゃないのに、ほんとに私が悪いのに、また子供の心を動揺させてしまった。このままじゃ、ほんとに子供の心が心配・・。私なんかが母親のせいで。。。

ご飯を作っても上手に作れないと感じてまた泣いて、夫が帰ってから自分が辛い事を言おうとするんだけど上手に言葉に出来なくて、また1人で布団で泣いて・・・今日のお昼、洗濯機が壊れたみたいだったので夫に電話したら、何となく忙しく、不機嫌そうな声だったので、「脱水はできるみたいだから、手洗いで洗うから急がなくてもいいよ。電話してごめんなさい」って、携帯メール打ってまた泣いて、・・そしたら夫が昼休み会社を抜けて、見にきてくれたんだけど、洗濯機は何故か直ってて・・わざわざきてくれて申し訳ないのと、私の馬鹿さかげんと、夫が何気に気を使ってくれている事が、嬉しいのと、、こんな嫁で、こんな私でごめんなさい・・という思いがぐちゃぐちゃになって・・それをちゃんと言葉に出して夫に伝えられればいいのに、言葉にならず、ただ泣いて・・夫はそれを見てみぬふりをして、また会社に行きました。多分、気を使ってくれてるんだと思う

私の家族、私のせいでわけもわからずみんな気を使って、疲れているんじゃないかなあ・・と思ったら・・・職場にも、家族にも迷惑かけて、家事だって思うようにちゃんとできないのに・・私の存在って・・ただみんなに迷惑かけてるだけだと思ってしまう。。

今、私って、激鬱なのかなあ・・これを書いてる今もかなり号泣しています。

自分なりに、休んでいるつもりなんだけど・・こんなんじゃ、入院したほうがいいのかなあ・・来週の受診まで気持ちが持つか、心配です。

暗い内容でごめんなさい。明日は少しでも楽になりますように・・・

|

« 低空飛行中 | トップページ | 休養しなきゃ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

 もこさま
 激鬱かといわれれば、激鬱でしょうね。
 もう、もこさまもよくご自分でもお分かりでしょうが、自己嫌悪の嵐は病気のせいです。
 あまりご自分を責めないでくださいね。
 

投稿: Q太郎 | 2005年6月 1日 (水) 17時16分

かなりひどくご自分を責めていらっしゃいますね。Q太郎さんもおっしゃっているとおりこれは病気のせいなんです。
それを理解してご自愛くださいませね。いつか治りますって。
・・って書きながら自分にも言い聞かせていたりするんですが。

投稿: fumizo | 2005年6月 1日 (水) 19時03分

こもさん・・・ホント同じ
私は胃潰瘍にもかかわらず・・・暴飲過食が止まりません
痛み止めを飲んで食事をしお酒を飲んでしまいます
さすがに病気は増やしたくないのか 朝からイエ昼間からの暴飲はありませんが・・・ こんな自分が情け無くて 自責を繰り返し涙を流し、泣き疲れて眠る。こんな日々を送っています。
ダメですよね・・・ 治りたいのに・・・
自分を責めるなとは言えません 私も同じだから・・・
一緒に少しだけ自分の良い所探しませんか? 見つかったら
そこだけ見る! というのはどうでしょうか?一緒ですよ^^

投稿: 風香 | 2005年6月 1日 (水) 19時08分

私の日記かと思うほど、同じことがありました。
今も小爆発はあります。
子どもの心は、優しくしなやかです。
お子さんにはお母さんはたった一人でしょ。
もこさんがお子さんを思うのと同じ位、
お母さんを愛してくれているはず。
愛されている自分に自信を持ってくださいね。

投稿: りの | 2005年6月 1日 (水) 21時58分

大変失礼な言い方かもしれないけど(気を悪くされたらごめんなさい、先に謝ります)、まるで精神科の教科書を見るような典型的な病状ですね。ご自分である程度自覚されているとは思いますが。でも、この病気、わかってはいても、どうしても心がそっち行っちゃうんですよね。で、あるスパンで眺めてみると、少し良くなって、頑張って悪くなって、少し良くなって、また頑張って悪くなって、って感じで、なかなか今の環境のままじゃ、ベクトルが上を向くきっかけがつかみにくいかも知れないので、入院するのも一つの手かもしれません。入院の絶対的適応ってほどでないとは思いますが、今のままでは休息が不十分でリラックスできないでしょうからね。子供さんの傍にいたい気持ちはわかりますが、ご自分を責めるきっかけになってしまっていてはお互いに良くない気もしますしね。あとは、ヘルパーさんに来てもらって可能な限り家事援助をしてもらうかですね。何かこう、好循環に向かうきっかけが欲しいですよね。

投稿: chacha | 2005年6月 2日 (木) 00時44分

Q太郎さんへ
そうですね・・こう思うのは、病気のせい、病気のせい・・自分に言い聞かせます。ありがとうございます

fumizoさんへ
きっといつか、治りますよね。一緒に治りましょうね。ありがとうございます

風香さんへ
暴飲暴食・・体調は大丈夫ですか?治りたい気持ちは同じですよね。そうですね、自分のいい所・・一緒に探しましょうね。人からいくら言われても、自分ではダメダメ自分としか感じられなくて納得できないですもんね・・。ありがとうございます

りのさんへ
>子どもの心は、優しくしなやかです。お子さんにはお母さんはたった一人でしょ。もこさんがお子さんを思うのと同じ位、
お母さんを愛してくれているはず。愛されている自分に自信を持ってくださいね
・・うぅ・・りのさん、これを読んでまた泣いてしまいました。
確かに子供の心は優しくしなやかです。救われています。
いい母親じゃなくても、ありのままの私が母親でも、この子はこの子だから大丈夫だ、って思えればいいんですよね。今自己肯定感が全くないので自信ないけど・・。りのさんも、一緒だよ!いつもありがとうございます

chachaさんへ
おっしゃる通り・・まるで精神科看護の教科書に出てくるような典型的な病状ですよね・・。意欲も何にもないし。自分で事例にまとめて学生に展開させようかと思うくらいです・・。頭ではわかっているんでいるんですが・・入院も含めて、自分の気持ちを夫とちゃんと話し合えればいいんでしょうねぇ・・いつも的確で温かいコメントありがとうございます

投稿: もこ | 2005年6月 2日 (木) 11時53分

こんにちは。私も今うつで苦しんでいます。泣いても良いと思います。むしろ泣きたいときは泣いてください。
うつになってから、カウンセリングの勉強をしたことがあります。その時、泣くことは心の浄化につながることを知りました。
世間から見れば、こんなことで泣いて!とおもわれることかもしれませんが、今必要なことなんです。
泣いて、心のバランスが保たれることもあります。
私も以前毎日泣いていました。しかも、仕事中に人前で…。その時は、上司のパワハラ、モラハラがひどかったので、誰も攻める人はいませんでした。でも、今は仕事も変え、2年間同棲してつい最近入籍した旦那の前でも泣くことが出来ません。すると、パワハラ、モラハラがひどかったあの職場もときよりも精神的にきつくなってます。
そこで気がついたのは、泣いて心のバランスが取れていたんだと言うことです。
泣いて生活するのは、きついかもしれませんが、それを我慢するほうがもっときつくなります。
ナので、泣きたいときは思いっきり泣いたほうが良いと思います。
あなた様の状況など、何もわからないところで、勝手なことを書いてしまって申し訳ありません。でも、今同じような経験しているものとして、素直に思ったことです。これで、もし傷つけてしまったら、ごめんなさい。

投稿: かおりん | 2016年7月14日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98766/4367539

この記事へのトラックバック一覧です: 感情失禁が続いてます:

« 低空飛行中 | トップページ | 休養しなきゃ »